MY・gallery " watercolor"

水彩風景画を紹介しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古河 桃の里公園 1

早春の山並み 群馬県のドライブインから見た景色。 毎日ウクライナの戦場の映像ばかり。雪の寒々とした大地を、戦車が走り回っている。 もったいない。春になれば緑豊かな穀倉地帯だろうに。「ひまわり」の舞台だそうな。誰が戦争を望んでいようか。

浜離宮公園 水仙はえらい。凍るような寒さの中、花のない季節に、咲いてくれる。私は、好みからいうときちんとじゃない方が好き。放り投げる植え方の方がいい。

渡良瀬遊水地 3 ここにも集落があったようです。足尾銅山の汚染水で人は住めなくなったのでしょう。 田中正造という人物の行動力に感服するこの頃です。

渡良瀬遊水地 2 筑波山です。関東平野唯一の突起物。 足尾銅山の毒水を溜めて川をきれいにするために作られた施設らしいです。(詳しくは各自お調べください)広大なススキの原をさまよっているのは、私だけでした。

春が来た 旭川の公園。待ちかねた春が来ます。カタクリとエンゴサクを連れて。

武市さんの庭 我が家の水仙もつぼみを膨らませてきました。いよいよ春が来る。 武市さんの庭の景色はまだたくさんあったと思うけど、また後ほど。

秋間梅林 2

秋間梅林 1 妙義山が遠くに。花粉症がひどくて鼻水が止まらず、ティッシュを鼻に詰めてスケッチしてたら、同行の姉に笑われてしまいました。本人は見えないので平気ですが、見た目はおかしかったのでしょう。梅見はつらいものがあります。子供の頃に植えた…

白鳥の里 もうそろそろ旅立ちの時です。

セツブンソウ 大切に保護活動をされています。冬の林に妖精たちが舞い降りたみたいです。

曽我の梅林 のどかな風景ですが、昔 曽我兄弟がここにいたのですね。子供の頃、侍に憧れていました。私の精神世界は、このころに出来上がったようです。

湯河原梅林 2 この裏はハイキングコースになっている。低山歩きにぴったりのところ。そんな時間はありませんでしたが。いつもあと少し時間が欲しいなあと思う私。これからは、あと少し筋肉が欲しいなあと思うように。

湯河原梅林 1 雪になります。今年はなんて寒いのでしょう。 春が待ち遠しい。

フクジュソウの林 そろそろ春の便りを。また雪になりそうですが。

蠟梅 関東は雪の朝。今年は寒い。 本の注文、全然無いので、このブログを誰も見ていないことが分りました。 それでも続けます。行きつくところまで。

本を出版しました ベンガル語訳のタゴール詩集です。絵が沢山入っていて読み聞かせに最適です。ご注文がありましたら yumejin@jcom.zaq.ne.jpにどうぞ。2200円です。A5の変形版 正方形に近い、手に取りやすいサイズです。母親に、こども心を切なく訴えて…

南アルプス遠望 この山並みのお陰で今日も表日本は快晴です。裏日本は吹雪なのに。申し訳ない。

車窓から 飯豊連峰 置賜の桜を見に行った時。

蔵王を望む 遠刈田温泉から見た景色です。片付けていたら出てきました。

お水取り この行が1200年以上も絶えることなく続いている奇跡。この国の平和と安全を祈り続けてこられた方々の連綿たる歴史に思いをいたす日々です。

二月堂への道 雪明かりに浮かび上がる二月堂。もうすぐお水取りです。僧堂では始まってますが。

大台ケ原 4 立春。春にはまだ遠いですが。

雪の大台ケ原 3 コロナ禍でどこにも行けない皆様に旅行気分をと、始めたブログも一年たちます。今年もまたとは思いもしませんでした。

雪の大台ケ原 2 スケッチが何枚か出てきました。