MY・gallery " watercolor"

水彩風景画を紹介しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 釣り堀 釣り堀に人が点々と、思い思いに糸を垂れていた。私は、スケッチをしていた。休みの日の過ごし方は人それぞれ。意味を探すことが、無意味なのかも。

水辺の風景 ポプラ 大渕池の近くの風景。近くの陶芸家のところに行った帰り。いつも図々しく誰にでも会いに行った。若いって非常識で無鉄砲。あらゆる皆様にお詫びいたします。

水辺の風景 下山途中でしょうか。山をゆっくり楽しんだということがなかった。いつも何かに追われていて。天候や時間に。

永遠の夏休み 最新作。昔の海水浴の風景。あの世もこの世も一緒です。

薬師寺 東塔 よく歩きました。

水辺の風景 池塘

池塘 山歩きの途中で大急ぎでスケッチ。

水辺の風景 黄昏の雲

京都大沢の池 よく散歩しました。

水辺の風景 河骨とあやめ 平城宮跡の水上池でいつも徘徊してました。この頃建造物が増えて、あの果てしない景色が失われていって淋しいです。これも時代の波です。何かを作らなくては気がすまない人々がいるのです。

水辺の風景 木陰 水彩の一気描きです。

水辺の風景 水上池 休みの日はよくほっつき歩きました。どこも絵になります。

故郷の港

水辺の風景 おかげさまで無事台風通過。目が通ったらしく静かな時間が。巻き返しが竜巻みたいでしたが。この頃の台風も小さいくせにやんちゃ。 しばらく水辺の風景です。スケッチです。

睡蓮 しばらく奈良にいたころのスケッチブックを発掘します。 外は暴風雨。台風が来る。いくら台風銀座生まれでも、怖いものは怖い。ああ、早く無事に過ぎて行ってください。神様仏様、だれでもいいですから。お願い致します。

朝日連峰 なぐり描きですが。どこから見た景色かもはや分かりません。

朝日連峰から月山 今日は山の日。どこにも行けませんが、昔のスケッチで懐かしむ。アップダウンがきつかった記憶が・・・。よくめげずにスケッチしたものだ。我ながら頑張ったなあ。

散華 2 すいません。畳しわ・・・。この絵の行く末を考えると・・・。 心の内を表したというだけで満足しなくては・・・。

散華 1 散華に心酔していた頃のシリーズ。大仏殿の落慶法要があり、散華に心奪われた経験から。

女性像 波の記憶

女性像 華 友人をモデルに描いた連作。ありがとう。何でこんな絵を描くのか分からなったでしょうに。

蓮華 曼荼羅 虹 朝か雷雨。ひどくならなければいいが、水害。激烈な天候に振り回されることが多くなり、生きた心地がしない。 観念の絵に限界を感じていた頃の絵。自分の世界だけにのめり込んでいられたのも、環境に許されていたから。

蓮華 胡蝶 暑い あまりに暑い 環境に適応していくと体温が40度になるかも。内臓温度が持たないか・・・。どのように進化したらよいのやら。

蓮華 マグマ