MY・gallery " watercolor"

水彩風景画を紹介しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WHERE ARE YOU? 8ページ 蛍の河。インドに行った時、街灯もない真の闇を経験した。その中で、一本の木に蛍が集まっていて、クリスマスツリーのようだった。

WHERE ARE YOU? 7ページ 沖縄返還された頃だったかなあ。丸木舟で渡ったりした、のどかな光景でした。この海が凄惨な戦場であったとは思えないような。夏!そのもの。静けさが支配する。

WHERE ARE YOU? 6ページ 北海道瓢湖。雪が珍しい所で生まれたので、いつも見るだけで感動する。雪の降るリズムが心地よい。

WHERE ARE YOU? 5ページ 釧路湿原に行った時の記憶です。北海道のスケールが違う景色に魅了されました。 その頃はアウトドアという分野もなく、ただひたすら歩くだけでした。今は、カヌーで行き来できるそうです。うらやましい。けど、あれでよかったかな…

WHERE ARE YOU? 4ページ トルコのカッパドキアです。人が住んでいます。今ほど知られていない頃でしたので、日本人観光客はいませんでした。トルコは西と東の文明のぶつかり合う所でしたので、逃げ隠れできるところだったのでしょう。 どうして宗教で戦争…

WHERE ARE YOU? 3ページ ラダックへの道。峠にて。この後戒厳令に巻き込まれて、頭蓋骨を骨折することに。神のみぞ知る。 今日までよくぞ生きてきました。この世の中の役に立ったことは何もしてこなかったけど。どうぞお許しを。

WHERE ARE YOU? 2ページ ケニアのサバンナでのブレックファースト。熱気球に乗って、上から動物たちの朝の様子を眺めた。いい経験でした。自然の一部になったような。 「ウォーリーをさがせ」は、言っちゃなんですが、この後のブームですので。 私の絵本の…

WHERE ARE YOU? 1ページ 冬の北海道を旅した時の印象。野付半島へ向かう列車の窓から見えた海。暗く寒い景色がちょうど心模様にピッタリだったのかも。 若山牧水の歌が思わず出てきた。 自分に何ができるのか、迷い迷った末に、風景画を描こうと決めたのだ…

WHERE ARE YOU? 一世一代の覚悟で出した絵本。これからの自分の生きる道と思ったのですが・・・。

年老いたバンヤンの樹 裏表紙

年老いたバンヤンの樹 最後のページ

年老いたバンヤンの樹 8ページ 今の時代に、年老いたものたちは、人々に憩いの場を与えることができているのだろうか。存在そのものが祝福されるような。

年老いたバンヤンの樹 7ページ 心穏やかに眠りにつきたいものだ。

年老いたバンヤンの樹 6ページ

年老いたバンヤンの樹 5ページ

年老いたバンヤンの樹

t年老いたバンヤンの樹 4ページ 子供の遊び心で始まったITの世界。世界中が振り回されて、落ち着く先はどんな世界になるのか。もともとは、愛されたいと思う心から来ていたはずなのに。いろいろ哲学する日々。

年老いたバンヤンの樹 2ページ

年老いたバンヤンの樹 1ページ 我ながらよく描いたな、と。体力勝負でした。

年老いたバンヤンの樹 扉絵

年老いたバンヤンの樹 表紙 2冊目です。これは本のままです。

河 裏表紙 本とは少し絵が違うところがある。本を見たい方は、ご注文をどうぞ。

河 8ページ 最後は海にたどり着く。そして、水蒸気となって、また、地上に降りそそぐ。大きな循環の旅模様。 私は星の方がいいなあ。

河 6ページ 下流になって。 講釈師と同じかなあ。見てきたような嘘を描く。でも、描くのは楽しい。

河 5ページ ベナレスのガートの光景。薪を積み上げて焼かれる死体。金のあるなしで薪の数が違うという現世の理。河に流される灰。河で沐浴をする人々。この世もあの世も今ここにあるという現実が眼前に繰り広げられていることに、麻痺するような経験をさせ…

河 4ページ これは3ページに用意した絵ですが、本には載せませんでした。何故だか忘れました。

河 3ページ 滝となって流れ落ちる。