MY・gallery " watercolor"

水彩風景画を紹介しています

吉高の大桜 2023

今日は憲法記念日。高校の社民の時間に、基本的人権の保障を学んだ時の、あの高揚感は覚えている。どんなに人でも、一人ひとり尊重されるという憲法の条文に、自己否定の荒波に飲み込まれていた思春期の私には、まぶしいほど輝いて見えた。生きることを肯定されたように。

それに、無数の屍の上に、戦争放棄という憲法9条の理念を打ち立てた、当時の生き残った人々の思いも。海外で、日本人というだけで友好的な扱いを受けたのも。あの敗戦から奇跡的な復興を遂げたのは、9条のお陰だと思う。

歳月は人を待たず。我々は、これからどこへ向かっていこうとしているのか、不安だ。